topimage

2017-11

 - --.--.-- --


週末~海の日 ② - 2009.07.20 Mon

1
昨夜のホテルでお友達と合流し~今日は海の日なので うちの海
(だって毎年少なくても3回は来るからね~・・・ うちの!って言いたくなるのよ。笑)
今年は2度目の訪問です。

連休の混雑を予測して早めにホテルをチェックアウトしたので
open前に水族館に到着。

2_20090723234918.jpg
バラクーダじゃなくてイワシの群れだけど まるでGrottoやBlue holeをダイブしてるみたい♪
これが水槽の中だなんて・・・すごいよね~

3_20090723234928.jpg
水族館に来ると潜りたくなるのはきっと私だけじゃないはず!ねっ!?
ワン友さんには意外とダイバーが多い事にびっくりします。
私はもう8~9年間潜ってないので、過去のダイバーですけど・・・。

サクサク見学して外に出ると駐車場は大混雑。
水族館に入る車で道路まで大渋滞になってました。
早く行動して良かった

5_20090723234939.jpg
次はお決まりコースの那珂湊おさかな市場。
サザエの壺焼が食べたかったのに、どこを探しても明らかに冷凍物の串焼きしかなかったので
悔しいからサザエを買って、うちで壺焼にして食べました。
他にも海の幸をたっぷり買い込んで、モチロン今夜は晩酌です♪


那珂湊からカシマサッカースタジアムを通り、霞ヶ浦を抜けて向かった先は・・・

4_20090724004257.jpg
「潮来の伊っ太郎~ ちょっと見な~れ~ば~♪」って何度口ずさんだことか・・・笑
はい!潮来に行ってきましたよ。

そして加藤洲十二橋めぐりを体験。

01_20090725102612.jpg
船着場から女船頭さんのサッパ舟に乗り 常陸利根川を渡って水門へ。

02_20090725104744.jpg
常陸利根川と加藤洲の水路の水面の高さがかなり違うため
ゲートを閉めた水門の中で水位の下がるのを待ちます。

ブロックの色の違いでわかりますね。
上の写真はブロック三段。下の写真では六段目まで どんどん水位が下がって行きます。
下がりきったところで、反対側のゲートが開き
いよいよ一二橋めぐりの始まりです。

03.jpg
04.jpg
よしきり橋 いざよい橋 おもいで橋 こそだて橋
すいせん橋 みかえり橋 ふじみの橋 きんぽうじゅ橋
しのぶ橋 いこい橋 こうもん橋 しあん橋

舟のエンジンを止めて船頭さんの手漕ぎで舟は進みます。
お舟は右側通行。

20.jpg
堀の角にはカーブミラーがありました。(私が映ってるし・・・汗)

21.jpg
サッパ舟はのどかに水路を進みます。


舟の旅もぼちぼち終盤・・・








画像 264

船頭さんが潮来花嫁さんを唄ってくれました。
この船頭さんもお舟に乗ってお嫁入りしたそうです。




帰りも渋滞に巻き込まれることなく1時間半程で家に到着。
朝食抜きのトリオがお腹を空かせて待ってました(笑)


次回はイバラキの何処を攻めましょうね??
オススメあったら教えて下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ご近所会 «  | BLOG TOP |  » 週末~海の日 ①

PROFILE

yumiko

Author:yumiko
マリン♂ 2002年12月27日生
シ ド♂  2003年 8月27日生
Hana♀  2004年10月28日生

tuna.be

RED RIBBON LINK PROJECT

最新の記事

最近のコメント

CALENDAR

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

THANKS

