topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花かけ - 2006.07.29 Sat

盆踊りの季節になりましたね。
私の住んでいる地域は10箇所以上で開催されます。
各所から職場に招待状が届くので、花かけ(お祝い金)を持って
小さな神社の境内、学校、公園・・・今日は5箇所お届けに上がりました。

みんな合同で大きなお祭りにすれば良いのに!と地域の住民は思うのですが、
お祝い金が各自治会の年間収入の予算に組み込まれているのでそれは無理な話のようです。

我が家から一番近い盆踊り会場は中学校の校庭なのですが、
一昨年おバカな飼い主が飼い犬をノーリードで連れて行き、一騒ぎ起こしたらしく
それ以来ワンコの出入りは禁止!!
今年も「犬を連れての入場は出来ません。」と書いた張り紙がありました。
結構多いんですよね・・・ワンコのノーリード。

先日職場にお客さんがダックスくんを連れて来たんだけど、その子も!!
「うちの子はちゃんと付いて歩くんですよ~。」と自慢気な飼い主さんでしたが、帰りに扉を開けたらダックスくんは飼い主より先に飛び出して行きました。
歩道とはいえ、自転車は通りますからね(>_<)
あ~恐い恐い(((=_=)))ブルブル

● COMMENT ●

盆踊り

こんにちは!
ちょっと遅くなったけど、ご挨拶にきました。
blogはお引っ越しだけど、bbsはリンクが貼ってあるので書き込み可なのでしょうか?
とりあえず今日はこちらでご挨拶(^o^)。

盆踊り、随分盛んなんですね。
色々大変だと思うけど、ちょっと羨ましい。
私の住んでいる地域では年々そういうのが減っています。
子供の頃は檀家になっているお寺でもやってたんだけど、もう10年以上前になくなっちゃいました(>_<)。

季節感のあるイベントが減っていくのは淋しいものです。

☆椿さん☆
いらして下さってありがと~(*^^*)
静かなBBSですが(笑)書き込みOKですので、
今度は可愛いマフィーちゃんの写真をペッタンしてくださいね。

今の時期は毎週末、こちらでは何処かしらで盆踊りが開催されてます。
トリオを迎える前は、私も毎週浴衣を来て息子と一緒に踊りに行ってたんですよ(^^;
田舎だから踊る人がいっぱいで、何重にも踊りの輪が膨らむんです。
最近では中学生の有志の子達がソーラン節を披露したりで、益々盛んになってきました。
世代が変わってもずっと受け継いで欲しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

オカジュー♪ «  | BLOG TOP |  » 頑張った☆

PROFILE

yumiko

Author:yumiko
マリン♂ 2002年12月27日生
シ ド♂  2003年 8月27日生
Hana♀  2004年10月28日生

tuna.be

RED RIBBON LINK PROJECT

最新の記事

最近のコメント

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

THANKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。