topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ほうれん草・ホウレン草 - 2006.11.20 Mon

200611202133000.jpg
このところお野菜の頂き物がたっくさん☆
今日はホウレン草を3把いただきました。
一把は胡麻和え、一把はサラダ、もう一把は茹でて冷凍かな?

ここで、親戚のおばちゃんに教えてもらったホウレン草のサラダレシピをご紹介~♪

☆ホウレン草(一把)は洗って水を切り、好みの長さに切ります。
 大きめのボウル(蓋付)か大きなお鍋に茎の部分を下にして全部入れます。

☆細切りベーコンとニンニクをスライスした物(好みの量)をたっぷりのごま油・サラダ油・オリーブ油等で炒め、
そこにポン酢・寿司酢・普通のお酢等をお好みでどばどば入れて沸騰させて下さい。
マヨネーズを入れてもOKかも??醤油・塩・コショウも適当に!

☆このぐつぐつ煮立った熱々ドレッシングを先ほどの切ったホウレン草に掛けて蓋をします。
あとはそのまま放置。冷蔵庫に蓋をしたまま入れて冷たく冷えたらいただきます。

注  ドレッシングの量は結構多目にね!100~150ccくらいかな?
   調味料の分量は毎回適当なので表示出来ませんm(_ _"m)ペコリ

200611202134000.jpg
しばらく放置して蓋を開けとこんな感じ♪
しんなりしてるけど歯応えがあって、生とは違った食感です☆
私はこれが大好き☆

今はそんなにお野菜の値段が高くないし、よかったら作ってみてくださいね(*^^*)


200611202136000.jpg
ぼく達におすそ分けはないですか?

● COMMENT ●

No subject

「あ~~~んv-238
マリン君と同じ体制にて

v-237

妄想してしまったv-239

No subject

これをつまみにボジョレーv-272

しつこい(笑)

No subject

☆銀サクさん☆
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
銅賞のほうれん草で作ったら、きっと美味しいよv-238

☆yukiyoさん☆
今夜、2本目突入予定v-221

No subject

良いもの教わったわぁ~v-221v-221
早速、つっくろ~~!
v-272二本目ですかぁ??(*^m^*) ムフッ

No subject

☆ランママさん☆
ワインはやめて夕べはホウレン草の脇にチラッと写ってるブツにしましたv-275
もう作ってみたかな?そんなに長い時間放置しなくても平気よ~。


管理者にだけ表示を許可する

シドさんとデートな訳・・・ «  | BLOG TOP |  » ヤレヤレ・・・(;´▽`lllA``

PROFILE

yumiko

Author:yumiko
マリン♂ 2002年12月27日生
シ ド♂  2003年 8月27日生
Hana♀  2004年10月28日生

tuna.be

RED RIBBON LINK PROJECT

最新の記事

最近のコメント

CALENDAR

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

LINKS

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

THANKS

